クロネコヤマト新デザインかわいくない?なぜ変更をしたのか?

ニュース

昔からある会社さんでクロネコがシンボルとなっている運送会社、ヤマト運輸さんがありますね。

しかしこのシンボルのクロネコがデザインが4月から変更をされます。

ネットでデザインを先に公開をしましたが、かわいくないという意見が多くあります。

またなぜ変更をしたのかを紹介します。



ヤマト運輸のクロネコデザイン変更

ヤマトホールディングスは、4月1日より新しい「クロネコマーク」と、新たな価値提供を象徴する「アドバンスマーク」の使用を開始する。

64年間使用してきたクロネコマークは、1957年の制定以来、初のデザイン変更となる。

ヤマトグループは4月1日から、ヤマト運輸を中核とする、「新たなヤマトグループ」に生まれ変わる。

この機会に「クロネコマーク」(企業シンボルマーク)を刷新する他、新たな「アドバンスマーク」を用意した。

ヤマトの「クロネコマーク」、4月にデザイン変更。より抜粋

新会社になってしまうからとのことでしたがこの昔ながらのクロネコのデザインがなくなってしまうのは寂しいですよね。

会社は心機一転を兼ねて変更するようですが、会社のイメージデザインってすごく重要ですよね。

例えば、同じ商品を買うときに多くの方はパッケージをみて購入しませんか?

私はよくしていますので、稀にデザイン変更されてしまうとあれ?違うってなってしまいます。

今回のクロネコのデザイナーは日本デザインセンター社長の原研哉さんですが他にどのような作品を残しているのでしょうか?



アドバンスマークとは

この「アドバンスマーク」は、既成概念にとらわれず、果敢に挑戦する姿勢とビジョンを表明し、その象徴として新設される。

アドバンスマーク」は、新サービスや新事業に使用されることになる。



新クロネコを手掛けたデザイナーの作品

原研哉さんは東京2020のデザインも手掛けています。

私は知りませんでしたが凄く有名な方です。

過去の作品は原研哉さんのサイトにありますよ。

また自身の書籍もあります。

誰がデザインをしたのかは分かりましたね。

しかしネットでは今回のこのデザインの変更によくないと思っている方が多いです。



クロネコデザイン変更にかわいくない!

クロネコじゃないのならもう使わんわ
クロネコが可愛いから利用してたが

 

完全に定着して企業理念を示す素晴らしいデザインをなぜ捨てるんだろうな

 

そもそも荷物(子猫)を大切に運ぶ…というのがテーマだろ?
見た目が事故でひかれたんじゃ印象わるいよ。

このように今回のデザイン変更は今のところ評判は悪いです。

私も旧のデザインのほうが見慣れているので前のほうが良いですね。



クロネコデザイン変更まとめ

今回ヤマト運輸さんがデザインを変更を行ったのは、新たな価値提供を象徴するためとしています。

今回ヤマト運輸のデザインを手がけたのは原研哉さんです。私自身は知りませんでしたが、かなり有名な方でした。

しかしネットでは「かわいくない」「前のほうがいい」など今のところ受け入れられていません。

何であれ荷物を今までどうりに運んでいただけたら私は嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました