ゆたぽん親ヤバい教育思想!ゆたぽん親に洗脳されているってマジ!?

Youtube

Youtuberの「ゆたぽん」と言いますと、「小学校不登校」で有名でしたね。

今年から中学生となるゆたぽんさんですが中学校でも相変わらず…

そんな彼ですが不登校に物申す方が多いですが、その中でも「ひろゆき」さんのツイッターがバズっていますね。

ネットではゆたぽんに同情する方が増えてきています。



ゆたぽん親、ひろゆきさんと大揉め

今年から中学生となったゆたぽんさんですが、4月早々このような動画をアップしています。

この動画でゆたぽんは「中学校へは行かない」と宣言しています。

これに対して炎上をしています。

 

この発言に対して「ひろゆき」さんが「義務教育を受けさせるべき」と伝えています。

そしてこれは「子供(ゆたぽん)が悪いのではなく親が悪い」と言っていますね。

この発言でレスバトルがスタートしました。

このようなやり取りが行われている。

 

すごく簡単にまとめますと、

  • ひろゆきさん:何で学校に通わせないのですか?
  • ゆたぽんパパ:こっちの教え方があるんじゃ

そしてここで焦点になっているのが「義務教育」についてです。



義務教育とは

ゆたぽんが言うとおり「学校へ行く義務は無いです」これは間違ってはないです。

しかしここで親も一緒になり行かなくてもいいとなりますと、法にかかります。

義務教育の義務は、「大人の義務

今の憲法になってから、教育は、子どもにとっての権利であって、義務ではなくなった。

子どもが健やかに学び育つ権利を保障する義務を、大人に負わした。

なのでひろゆきさんの言っていることも合っています。

 

こうなりますとゆたぽんパパが悪!となると思いますが実は親も罰せられるのでしょうか?

ゆたぽん親に罰金発生するのか?

凄くややこしいですよね。

憲法や法律に照らしても、不登校の子供を「無理やり」に小中学校へ通わせることは義務ではありません。

しかし、子供に教育を受けるチャンスを与えないのはだめです。

たとえば、最初から学校に行かせず家でこき使うとか、ただ遊ばせておくとか。これは、親に課されている教育の義務に違反します。罰金10万円という罰則規定もあります。

ですが、子供を学校に入学させ、通学のための条件も整えていれば、それで親としての教育義務は果たしていることになります。

「子供が不登校だから、親としての教育の義務に違反しているんじゃないか?」

なんて思う必要はまったくありません。

子供に教育の機会を与えるのは義務」だけど、「無理に学校に通わせるのは義務ではない」のです。

ですがツイッターを見る限りこの親ちょっと変わっていますね。



ゆたぽん親ヤバい教育思想、洗脳をしている?

この件で親の教育についての思想が少し見えましたね。

家庭内で教育を受けされることはできるし、そもそも我が家はホームスクーリング制を行っている

これは別に悪いことでは無いでしょうが、「誰が教えている」のでしょうかね?

これについてはまだ分かっていないですね。

 

また一部ネットではゆたぽん洗脳されていない?と言う心配の声もあります。

しかし洗脳されているかはYoutubeを見ている私たちだけでは判断は難しいですね。



ゆたぽん親ヤバい教育思想まとめ

ゆたぽんパパとひろゆきさんのやり取りでした。

ここで言えることは「ゆたぽんとひろゆきさんの言っていることは合っている」

しかしゆたぽんパパは「教育を受けさせる義務」違反になるかもしれないですね。

 

ゆたぽんパパが、何らかを使って教育をしているようですが、その結果がこれなので…

一般的な親の目で見ますとかなりズレていると感じます。

 

タイトルとURLをコピーしました