ベランダに突然猛禽類(もうきんるい)が!!猛禽類を飼うためには

ペット

ネットで気になる写真を見て鷹?鷲?か分かりませんが

ベランダに止まっているというのを見て飼うことはできるのかなと思いました。

 

このような猛禽類を見て飼えるのかな?と気になった方もいると思います。

なので飼えるのかを調べてまとめていきます。



猛禽類が突然ベランダに

外見たら突然こんなのがいたらビックリしますよね?

 

ネットでは

この猛禽類はハリスホークではと言われています。

猛禽類ハリスホークは飼えるの?

今回の猛禽類のハリスホークであれば飼育はできるみたいです。

しかし、他のペットと違いエサなどの調達が難しいと言われています。

ペットとして飼えない猛禽類

先ほどのハリスホークであれば飼育はできますが、

基本的に日本国内に生息する野生の猛禽類全種は、捕獲し飼育することは法律で禁じられています。

 

たとえ傷ついた鳥などを拾った場合でも、

関係省庁の保護許可を受けなければ飼うことはできません。

 

無許可で飼った場合は、違法行為として処罰されます。

また、大型種の飼育には自治体の許可が必要な場合がありますので注意する必要があります。

 

ハリスホークは日本固有の猛禽類でないために飼育は可能となっています。

突然猛禽類が飛んできたら

ネットであったように突然猛禽類が飛んできたら

不用意には近づかないで、最寄りの警察と保健所に電話しましょう。

 

その後の対応は指示通りに行動しましょう。

まとめ

突然このような鳥が飛んできたらビックリしますよね?

また、飼えるなら飼ってみたいなぁとも思いましたね。

タイトルとURLをコピーしました