ダイソー、イオン、ドンキ・ホーテ、の珪藻土商品はアスベスト大丈夫?自主回収はあるの?

ニュース

カインズホームが珪藻土のバスマットにアスベストが含まれているとの報道が初めに起き

それからニトリも珪藻土商品にアスベストが含まれている報道がありましたね。

 

珪藻土商品は上記以外にも、ダイソー、イオン、ドンキ・ホーテなどさまざまなところで購入できまます。

カインズホームとニトリ以外の企業の珪藻土商品は大丈夫なのかを調べてみます。



カインズ、ニトリ珪藻土商品にアスベスト混入

事の初めはカインズホームが珪藻土バスマットに規定量以上のアスベストが混入をされていると言うことが報道されました。

カインズホームは、珪藻土商品の自主回収を行っています。

その後立て続けにニトリでも珪藻土商品の自主回収がありましたね。

ニトリアスベスト混入珪藻土バスマット返品方法は?有害物質の人体への影響は?
カインズホームで販売されている珪藻土マットに法令基準を超える「アスベスト(石綿)」が原材料に使用されているという騒動が報道されていますね。 カインズホームと並び人気のある「ニトリ」でも珪藻土マットの取り扱いがあります。 ニトリは...



ダイソー、イオン、ドンキ・ホーテなどの珪藻土商品はアスベスト大丈夫?

最近では珪藻土商品はどこでも買えるようになっています。

なので大体の家では何らかの珪藻土商品があるのではないでしょうか?

カインズ、ニトリ以外の企業は大丈夫なのでしょうか?

ダイソーの珪藻土商品

2020年12月23日の時点では珪藻土商品に対して自主回収を行うことはないみたいです。

ダイソー公式HP

一番身近で手軽に買える店舗なのでもし回収が行われると大事になりそうですね。

またダイソーではネットユーザーが問い合わせをしたところ、

担当者から「安全性の確認が取れている」という回答が得られているという情報がありました。

にゃんこ@Jasmine31tea on Twitter
“ダイソーさんの回答は、 当社製品は品質基準に沿って検査を実施、販売しております でした。 →他社続きます”



イオン珪藻土商品

公式HPでもまだ調査中の事みたいです。

SNSでは、イオンで珪藻土商品を購入した人たちから「アスベストは大丈夫なの?」「安全なの?」という声が数多く寄せられている。

早めに回答が欲しいですね。

ドンキ・ホーテ珪藻土商品

ドンキ・ホーテからは次のようなコメントが発表されました!

引用:ドンキホーテ【2020/12/17 お知らせ】

本製品は、ニュースなどで報道されております他社の珪藻土バスマットとは製造工場が異なります。
また、検査にもクリアし、有害物質が含まれていないことが確認されておりますので、今後とも安心してお使いいただけます。

安全性試験を実施してアスベストなどの有害物質が含まれていないことが確認されている。

なのでドンキ・ホーテの珪藻土マットでアスベストは大丈夫ですね。



3COINS、キャンドゥの珪藻土商品

最近人気の3COINSの珪藻土商品はドンキ・ホーテ同様検査をクリアしています。

調べたところイオン以外は検査を通していますので、大丈夫ですね。

なぜこのようにアスベストが混入したのでしょうか?



珪藻土商品はアスベスト混入原因

トマト工業株式会社さんの見解は

◎自社調査における見解◎
日本製、国産のケイカル板についての見解
日本製のケイカル板についてはアスベストが混入されていないことが現状継続して確認されています。
海外製、主に中国製のケイカル板についての見解
自社調査の中で中国製建材については高い危険性があるという見解を持っております。
現在流通しているケイカル板(商品名珪藻土バスマット)などが該当の製品となります。
中国製のケイカル板の加工依頼を受けるケースがあります。
「中国製のケイカル板についてはセメントの混入やアスベストの混入の可能性を否定出来ない」
という観点からトマト工業では2次加工を一切お断りさせていただいております。

アスベストについては発がん性の問題、作業環境上の問題があります。
含有セメントについてはカドミウム、鉛、六価クロムなどの重金属系の組成について危険性があります。

また建材内に一定数セメント系素材、石材、鉄粉、スラグ、残留粉、不明金属、汚物、スチロールなどが混入していた経緯があります。

こういった製品を加工するということはたとえ安価であっても従業員の健康被害の問題や、お客様へ間接的であっても何かしらの被害の可能性があることが懸念されます。

たとえ利益が上がったとしてもこれらの流通を促進させることは道義上好ましくないと考えております。

そのため持ち込みについても海外製(主に中国製)については加工をお断りさせていただいております。
あらかじめご了承ください。

となると中国製の珪藻土商品は危険かもしれませんね。

もし買った時の箱などがあれば今すぐにどこで作られたかをチェックしてくださいね。



ダイソー、イオン、ドンキ・ホーテ、の珪藻土商品はアスベスト大丈夫?まとめ

イオン以外のダイソー、ドンキ・ホーテの珪藻土商品は検査をしていて大丈夫となっています。

イオンさんは早めに回答してほしいですね。

また、混入原因は中国製は危険かもしれないですね。なので珪藻土商品の箱などがある方は早めにチェックしてくださいね。

日本で作られている珪藻土商品は大丈夫みたいです。

タイトルとURLをコピーしました